SSブログ

New York ひとり旅 1 [ひとこと ふたこと]


4月のニューヨーク


ずっと初夏のようなあたたかさで

持参したセーターは、一度も袖を通すことなく

ただ荷物となった


太陽の下を

雑踏を中を

ひたすらよく歩いた


地下鉄にも乗ったけども

歩くのが一番迷わないし

歩くだけで数々の発見もある


IMG_0761.jpg


タイムズクエアは、いつ通っても賑わっていて

いろんな言語が、あちこちから飛んでくる

どの人も立ち止まり、見上げたり、腰掛けたりして

たった今、ただここにいる自分を、楽しんでいるのがよくわかる

ニューヨークという魅力に沸き立てられている


いったい何をそんなに話しているんだろう?

もし私も誰かとここにいたら、何を話すんだろう?







メトロポリタン美術館

IMG_0514.jpg


ここは静かだったけど

美術館っておしゃべりしたくなる場所だなぁって思う

目の前の絵について、誰かと語りたい気分になる


有名な絵画や彫刻が、ズラッ~と並ぶ

どこから塗り始めたのか?見えてくる筆使いや

間近でみる色の発色やにごり

透けて見えるキャンパスの生地

荒削りな箇所も繊細な濃密さも

まざまざとそこにある

なぜ?そう描いたのか?という

自分から沸き起こる思いを楽しんだ


絵をみているようで

時々、絵を目の前にして

絵をみていないように感じる

それは、自分の沸き起こるものをみて

それを知ろうとしている瞬間なのかな?



Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。